森 熊五郎日記

2000年11月

■2000/11/30 (木) ** 今を大切 に **

 今日は仕事で高速道路を通って遠くに。
 昼前から小雨が降るがそれほど寒くは無い。現場は山があり、きれいな川があり、自然がいっぱい。 打ち合わせは2時間程で終わる。内容はこちらが提案した方式で決まった。 作業に夜遅くまで協力してくれた皆さんに感謝したい。 ついでに変更で別の仕事も追加してもらい、おまけに納期が2ヶ月も延びて二重の喜び。
 おかげ様で年末はちょっと時間的にも余裕が持てそう。 最近良いことが有りすぎ、今を大切にしっかり頑張りたい。




■2000/11/29 (水) ** ありがとう **

  今朝は霜が多く寒かった、しかし風のない今日の様な日は日中は暖かい。 朝は少し早めに会社へ行く。すぐに仕事に取りかかる、昨夜からの課題は午前中に終わらせた。 午後からは明日の打ち合わせ用の資料まとめ。
  今22時過ぎ、資料をプリンターで打ち出し中の合間を見て日記を書く。 夕方友達から『カルの謎』の原作本が郵送で届く、どうしても読みたいと思って近くの本屋を探したが無かった。 友達は本屋さんに片っ端から電話をしてやっと探してくれた。大変申し訳ないし、非常に嬉しい、友の暖かさが身にしみる。 有り難う。今度会った時には美味しい物をご馳走したい。
  気分がいいと仕事も順調。今日中には帰れそう。 俺って単純。



■2000/11/28 (火) ** 残りは家で **

  東京にいた時の元同僚に仕事の一部をお願いしている。 自分の作業の遅れで彼には多少迷惑をかけている。 今日は遅くまで頑張ろうと思っていたが、皆が帰ると帰りたくなる。 残りは家でする事にと、9時に帰宅する。 朝までにはなんとか目途を立てて、 2時間位は寝れるかな?。



■2000/11/27 (月) ** 朝礼 **

  月曜日は、課題は自由で社員が交代で喋る朝礼を恒例としている。 自分も人前での話は得意ではない。 まとを得た話のうまい人。まわりくどくまとまりのない人。 人それどれ。 しかし、一番の大きな意味は人前で自分の意見を述べる事にある。 でも、そろそろ話の内容も充実して欲しい。
  最近は納期が迫っていることもあり、普段に倍して仕事に集中している。 いつもこれくらい集中して出来れば良いと思うけど。  俺は凡人。



■2000/11/26 (日) ** おにぎり **

  朝、昼の弁当用に自分でおにぎりを3個作った。 ご飯に高菜の漬け物をまぶして2個。シソを入れて1個。 握るのに手に着いてなめなめ、ラップに巻いて完成。
  昔友達とハイキングに行くときに、どんぶりにご飯を入れて上下に揺すり ジャンボおにぎりを作った事を思い出す。 会社に着くと早速味を確かめる。 結構うまい、ついでにもう一個、結局10時には全部平らげた。
  昼飯が早すぎた。 夜まで持つかな ?。



■2000/11/25 (土) ** 心は快晴 **

  今日は天気はくもりだが、心は快晴。 なんだか気持ちがいい。 お昼に本屋でエッセィ集を2冊。  こんな日もたまにはね。


■2000/11/24 (金) ** はな **

 『はな』は、我が家の猫、2年前に倉庫の2階で生まれた。 野良で親が子育てを放棄し、夜中に小さな声で泣いていたので可哀想になり 飼うことにした。
  メスのミケ猫でシッポが異常に長い。いつもアンテナのように高く立て歩く。 はなのお気に入りの場所は、水屋の上、運動神経の一部は抜群、ジャンプ力がすごい。 自分のねぐらの水屋の上まで垂直に2段ジャンプで駆け上がる。冷蔵庫の上から、水屋まで飛ぶ、ムササビの様に。 カーテンにつかまり頂上まで登っては、人を見下す仕草。ばかやろう、いい加減にしろ。
壁のコーナーで爪を研ぐな!!。
  この前は裏山の大きなヒノキに上って降りられず情けないやつ。 お上が心配して会社に連絡、ほっとけそのうち降りてくるから、今回で2回目だし。 しかし2日経っても降りられず、仕方なく梯子をかけて木登り、15m位登りこっちも目がくらみそう。背中につかまらせてようやく降りた。 その前は木が小さく、神社の木だったので切り倒したら、はなが空から降ってきた。  ばちあたりめ!。
  まったく人騒がせな『はな』だが可愛い。



■2000/11/23 (木) ** 朝風呂 **

 よんべは、すったり酔うち、会社んソファ-じ寝ちょった。夜中ん1時過ぎに目が覚めち、酔いも醒めたごちぃあるき、車じけぇった。 けぇったら。お上んやたー。玄関の鍵を閉めちょる。仕方がねぇきぃ、風呂も入らんじ、自分ん小屋ん万年布団じ寝た。 朝になっち、風呂にへぇった。
 う-ん。。・・・極楽・・・ 極楽じゃ-。・・・・・
 朝かり酒きゃ飲まんかったけんど、庄助ん気持ちも解らんこたぁねぇー。朝風呂は気持ちがいいわい。



■2000/11/23 (木) ** 健康感謝 **

 今日は勤労感謝の日、休日にも係わらず仕事中。普段はそれほど広く感じない事務所だが一人だと結構広い。 いつもと違い表通りの車も少なく、電話もなく静か。
仕事に集中するのには一番。 頑張ろう。自分のために。明日のために。 健康でいられる自分に感謝。



■2000/11/21 (火) ** 冬が来た **

  今朝はこの冬一番の寒さ、犬の散歩中に北風がビュー。 いよいよ本格的な冬の到来。 寒さには強い方だが、何しろ今までが暖か過ぎた。 日曜日は霜が降る前にカボスを全部収穫した。 木は小さいけれども毎年たくさんの実を付ける。 肥料も、予防も何もしない、自然そのもの。
  風邪の予防にと毎日朝晩、ジュースにして飲んでいる。 ビタミンCをたっぷりと。 でも今は風邪をひく暇がない。忙しいから。



■2000/11/20 (月) ** 後がない **

 後10日もすると師走。工期が迫りもう後が無い。 今年中に2件、とりあえず今月中に1件の業務の完了を。 気持ちは焦るけど。 明日からもっと頑張らんとね。



■2000/11/19 (日) ** 初落札 **

 今日初めて楽天オークションに参加して時計を落札した。 初めての経験だがなかなか面白い。 これからもう少し研究して。もっと安くて良い物をgetしたい。

 楽しみが一つ増えた感じ。



■2000/11/16 (木) ** 『カル』の謎 **

  いつもは高速道路で博多へ行くのだが、昨日は時間に余裕があるために久しぶりに 一般道路を通った。 大分から久住高原線を通り、瀬の本高原。黒川温泉。杖立。松原ダム。日田から高速のルート。小雨が降るドライブもまた風情があり好きである。途中松原ダムでは、湖面の水量も満々で、小雨にけむる対面の紅葉がきれいであった。
  会議は2時間程で終わり、その後は懇親会、2次会となった。 映画でも見ようと思い、2次会を途中で抜け出す。 何の映画を見たいといった訳でもなく、いつもと同じ、ただ何となく映画でも。 の感覚でキャナルのamcへ。
  最初は別の映画を見るつもりだったが。多くの人が3番館に入っていく。優柔不断な自分はつられてそのまま3番館へ。 館内は最終(9時)にもかかわらず一杯であった。映画はすぐに始まり。何やら韓国映画で、一人女性を取り巻く連続殺人事件であった。
  ストーリーは面白い、非常に難解な映画であり、結末がハッキリしない。この映画は何?。。帰りに初めて映画のタイトルを確認する 『カル』。 酒は飲んでいたが、意識はしっかりしていた。この結末は何?。これは酒のせいでは無い。 結末は見る人がどうどご勝手に?なのか。。もう一度見ろ?。と言うのか ・・・初めて味わう感覚の映画でとても新鮮であった。
  ちくしょう。もう一度見たい。原作本を求めに本屋へ。探すけど無い。ネットで検索。角川書店発行1400円、 完全に作者の意図にはまった。悔しい。



■2000/11/14 (火) ** 『ケイゾク』 **

  トレーニングを初めて1ヶ月が経った。 最近はちょっとの運動で汗をかく。トレーニングセンターに行かない日は、自宅 でミニステッパーを30分、カウントで1500回を消化するようにしている。
  会社でも、3時のお茶の時間に、お客さんから頂いたお菓子が時々出るが食べていない、日々の小さな積み上げを期待して。 毎日お風呂の時に体重計に乗る。最初の頃は全く減らなかったが、最近ようやく2キロ減量が出来た。心なしか顔と腹の周りが引き締まった?様な感じを受ける。
  始めた頃に比べると、運動しても動悸をする事もなく、だんだんと体力が付いて いることが分かる。
  中谷美紀ファンの自分としては何よりも『ケイゾク』が大事。 目標体重まで後5キロ減。 年末までには達成できるかな?



■2000/11/12 (日) ** 晩秋の曇り空 **  

  最近つくづく思う。自分の意志の弱さ。集中力の無さを。 若いときには、今日やると決めたらどんな事をしてでもその日のうちにやり遂げたものを。
  今はすぐに妥協する。『まあいいか。明日で』。 年と共に、仕事の中身が見えてくる。後の作業の予定が過去の経験から読める。だから今日の事を明日に延ばす。日々そんな暮らしを続けている自分が情けない。

  晩秋の今日のような曇り空の気分。 もっと前向きに。もっとひたすらに。 青年の心を取り戻したい。



■2000/11/11 (土) **『 顔 』**

見知らぬ誰かに別の自分を訴える
メルトモは自分には多重人格が有るという
時には真面目に。時にはエッチに会話する

    仕事の顔
    遊びの顔
    父親の顔

この世知辛い世の中で、空虚な心を癒すため
時には激しく。時には優しく。

帰るとすぐにお上の小言
どこかに忘れた夫としての顔。



■2000/11/09 (木) **うとうといい気持ち**  

  昨夜は久しぶりに徹夜で作業。 朝までは目が冴えて全く眠くは無かったが。車に乗るとたちまちうとうと、いい 気持ち。午後の作業も無事終わり。帰りの車でも再びうとうといい気持ち。  運転手さん。ごめんね。ありがとう。




■2000/11/07 (火) **免許更新(ゴールドカードが~)**  
 
  昨日の午前中は運転免許の更新に行った。 今まで5年間もお世話になっていたゴールドカードともお別れ。 前回の更新後すぐにスピード違反で罰金。と言う訳で今回は有効期限3年の普通免許です。違反というのは。自分も急ぎの用が在ったのは事実だが間が悪かった。
  片側1車線で見通しの良い直線部に来たとき。前方の車が左側に寄り進路を譲ってくれた。そこでアクセルを踏み加速して追い越す。すると前方で旗を持ったおまわりが、おいで おいで、と手招き。 何で?と一瞬思った。。ところがスピード違反と、はみ出し禁止違反と言う。 自分は むっ として、だって前の車が。。。。と文句。すると、はみ禁は良いです、スピード違反だけ切りましょう。。。それでも納得は行かないが。。。 自分も急ぎの用があったのその場で反則切符。切符を切りながら、警察官も機嫌を取るように、景気はどうですか?とか言って話しかける。 こちらは納得していないし。。今そんな世間話をする気分でもない、話はしたくない。と強い口調で拒否。 今でも時々その場所を通るが、その度にその事を思い出す。  
  でもスピードの出しすぎは事故のもと。自覚しています。


■2000/11/05 (日) ** 学習効果(梅肉エキス)

  今日は秋晴れ、世間では三連休(我社も同じ)だが、自分は作業の遅れから一人で出社。ちょっと会社のパソから日記を書く。 昨夜はチャットで時間を忘れ朝の2時まで話す。ちょっと睡眠不足。今朝は腹の調子が少し悪かったので『くま特製の梅肉エキス』を箸の先に付けてぺろり。 目玉が飛び出す位スッぺー。自分が子供の頃、腹の調子が悪い時に母が梅肉エキスを箸の先に付けてなめさせてくれた。 家の裏には3本の梅の木がある。一本は豊後梅で勢力ばかり強く実を付けたことがない。 二本は木は小さいけれど毎年たくさんの実を付ける。いつもは友達などにあげるのだが、 今年は梅肉エキスを作ろうと思い、ネットで検索。

    * 作り方の要領 *
   ・ 梅を洗い水分を拭き取る
   ・ 酸が強いので陶器のおろし金?で摺りおろす。←ここが問題。
   ・ ふきんで搾る
   ・ 飴状になるまで陶器の容器(土鍋等)で煮る

  おおむねこんな要領だった。

  早速、裏にいって梅を一つ一つ丁寧に取る。すぐに水で洗ってふきんで拭く。要領通り陶器のおろし金ですりおろす。最初の10個位で指先が痛くなり、この時点気が遠くなる。 この5キロの梅をこんな非効率的な方法では無理と思う。今度は噛みついて果肉を剥がしてみた。 これも10個位で下唇がひりひり。。。うーん、もっといい方法は無いかと考える。
カナヅチで叩くのはどうか・?。早速物置からカナヅチを取り出し、先の部分を布巾で巻き、その上にビニールの袋をかぶせ、輪ゴムで止めて準備OK。 まな板の上で左手に梅を持ちカナヅチで軽く叩く。果肉が剥げる。いい調子。そのうち要領が良くなり、梅を縦に持ち垂直にガツン。80%位は一撃で。うまく行かないときは周りをちょこちょこと叩く。
  今度はミキサーに果肉を入れてスイッチON、だめだミキサーだけが回転している。そこで、どうせ水分は飛ばすんだからと開き直って水を加える。もえぎ色の液体スープが出来る、うまく行った。
以上の要領を繰り返す。
  次は果肉を搾る。最初は普通の布巾(洋式タオル系)で搾った。力を入れるとぴりぴり音がする。破れないように力を調整をしながら。 搾った液を土鍋に移して沸騰しないようにしゃもじで攪拌しながら4時間程度煮詰める。 水分が少なくなり茶色に変る。今度はもっと小さいガラス製の容器に入れてとろ火で煮る。飴状になり完成。 うまく出来たが量が少ない、あの5キロの梅がわずか小皿一杯程度。 布巾が悪かったと反省、今度は日本タオルで搾ることにして再挑戦。 先ほどと同じ要領でもう一度。タオルでしっかり搾る、今度は付きっきりでちょっと強めに煮る、時間も短縮。出来上がり。1回目の倍程度の量が出来た。学習効果の現れ自己満足。
  要領が判り。翌日3回目にチャレンジ。
 そのうちお上が小言。ガス代がもったいないと言い出した。コーヒーの空き瓶に8割程度できる、大満足。 今度は搾ったカスを何とかしたいと考えまた同じ要領で煮る。しかしこれは失敗。液体と違ってなかなか煮詰まらず量が減らないし、中に空気が入り別府の坊主地獄の様にプーと膨れて跳ねる、腕に付いてアチ-火傷をする。。結局5時間ほど煮たが失敗。これは止めた方がよい、本当にガスの無駄遣い。
 ※ 梅は新鮮でないと叩いても果肉が剥げない様である。


■2000/11/04 (土) ** 焦る **

  昨日昼前に日記を編集しょうとするがパスワードがうまく入らない。 結局失敗、ロックされた。原因が判明するまで書き込みは出来ませんのメッセージ。万事休す。これでさる日記も終わりかと焦る。 すぐにメールでロック解除のお願いをして会社へ。夜再び日記へアクセス。ロックが解除され日記の再編集をする。 ついでにパスワードも変更。
  久しぶりにチャットルームで1時間程話す。ここでも急に落ちなかなか復帰できない。最近テレホの時間帯の繋がりが極端に悪い。 今日、明日は会社で仕事、休日は電話も無く出掛ける事もないので仕事に集中出来る。工期が迫り、ちょっと焦り気味。



■2000/11/03 (金) ** 季節感 **

  午前中、東京と神奈川にいる兄と姉にお米を送る。 熊本でお世話になった先輩にも。 先日の雨で庭の芝生にケヤキの葉が落ち遅い秋が感じられる。
ここは、空気はきれいで、水が美味しい。緑も多く自然がいっぱいであるが子供の頃に比べ季節感がそれほど無い。 それは、皆が針葉樹(杉、檜)を植林をしたからである。
  去年の秋東京に出張した時、懐かしさから昔仕事をした多摩ニュータウンに行ってみた。 当時の計画では計画人口60万人、小学校の数が100校の大ニュータウン構想だった様に記憶している。その後規模は縮小されたようだが、詳細な事はわからない。
センター駅から落合方面に歩く。自分がいたときはセンター駅は建設中だった・・・駅周辺も整備されいい雰囲気。街路樹のほとんどが広葉樹、当時に比べ木々も大きく育ち落ち着いた町並み。季節感を感じながら落ち葉を踏み昔に浸る。 当時は仕事をさぼって良く山芋を掘った事。大きなイチョウの下で、くさい、くさい、と言いながらの銀杏拾い。つい最近の出来事の様な感じがしていた。
  最近は建築様式の多様化による国産材の低迷もあり、田舎も積極的に広葉樹を植えている。近い将来、子供のころに遊んだ季節感一杯の田舎が戻るかも。



■2000/11/02 (木) ** 新しい沓(くつ) **

  昨日愛車に新しい沓(タイヤ)を買った。 毎日毎日お上と違って小言も言わず、僕を心地よく乗せてくれていたが、最近くたびれかかったので思い切って2足(4本)も買った。
  先日帰宅途中、三叉路の交差点でオカマをしてしまったのだ。信号が青になり、ゆっくり走りながら右を見て前を見る。おっと前の車が止まっている。 あわててブレーキ。コトン。(自分にはそう聞こえた)オカマをしたのだった。 軽に乗った35才くらいのお姉さんが降りてくる。必要以上に何度もため息。そのたびにこちらも必要以上に頭をペコペコ。(心の中の小声でぶっぶっ・・何だこの程度で。。)  よくよく見ると少し塗装が剥げ、バンパーが少こーし、ほんの少こーし、曲がってるかなー程度であるがその内旦那を呼ぶと言い出した。 30分位で旦那が来て、怪我は無かったか?と心配のそぶり。 ( 自分にはそう思えた。またまた心の中で。何だこの程度で怪我をするかー。ぶっぶっ。。) 旦那が車を修理に出すという、こちらも当てた手前相手の意見に従いどーぞ、どーそ゜と繰り返す。
  翌日早朝博多から携帯で保険屋さんに連絡。すぐに事故処理の手続き。 さらに翌日。保険屋さんから連絡。ほとんど傷はありませんねであった。 二日後相手の車の修理代の明細が来た。なんと7万円しかもバンパーを取り替えると言う。 自分に非があるが。。。なんと心の狭いやつ。地球資源をどう考える。( 大きく出たどー。)
  自分だったら。いいよ、いいよこの程度。もっと大きな傷があると言うものを。



■2000/11/01 (水) ** ばかやろう **

  単身で福岡から赴任して来た男性社員が今週ずーと休んでいる。 先々週も続けて4日も休む。 毎日9時に休む理由を電話してくるが最近は全く信用していない。こちらも頭に来て、水曜日には君の自由にすればと捨てぜりふ。
  今朝も電話がかかる、すぐに会社に来るようにと言う。いつまで経っても来ないので、頭に来てかりかり。 アパートに様子を見に行くと寝ていた。 全く責任感が感じられない。 君は辞めるの?。と聞くともう少し頑張らせて下さいと言う。
  馬鹿野郎。お前は2人の父親だろう。そんなだらしのない事で子供が養るのか!。辞めてしまえと一括。
  明日、明後日は休みを返上して仕事をすると言う。 これが彼への最後の信用とする。来なかったら絶対にクビにしてやる。
  今日は全く不愉快。




© Rakuten Group, Inc.